愛敬はものたらない抗議するノーマルヒル » まっすぐな道

 

まっすぐな道

  • 投稿者 :
  • 2014年11月30日 4:20 PM

もう十数年前になるが、新婚旅行で北海道に行った。
何もかも自分たちで手配して、北海道での移動の手段はレンタカー。
移動してる時間のほうが長かったかも。それもまたいい思い出だけどね。
関東に住んでいると、あんなに長いまっすぐな道ってないもんね。

札幌とか富良野とかまでしか行けなかったけど、
今度は違う場所にも行ってみたいなぁ。なんてたって広いから。
特別天然記念物のマリモの群生地にも行ってみたいな。
マリモは、生物学上では細い藻のことで、琵琶湖や欧州、
北米など北半球の湖沼や河川などでも生息している。
ただ、阿寒湖のマリモは無数に集まり、一つの球体を作るのが特徴で、
この生態は世界中でも阿寒湖にしかみられないそう。
群生地は、保護のために一般の立ち入りはできないが、
チュウルイ島にある「マリモ展示観察センター」でマリモを観察できる。
ぜひ、一度行ってみたい。今度も、車でドライブしながらいろいろ巡りたいなぁ。