愛敬はものたらない抗議するノーマルヒル » 免許取得

 

免許取得

  • 投稿者 :
  • 2015年1月19日 12:03 PM

私が免許を取ったのは、20歳の冬でした。

北国に住んでいて、ちょっと出かけるだけで、
バスでの移動は結構お金がかかるので、
会社での勧めもあり、免許を取ることにしました。

冬道のこともあるから、絶対冬にとること。
周りから言われていました。

秋に自動車学校に入り、
仮免はスムーズに1発合格。

問題は実際の路上です。
雪のシーズンに入り、路面は冬道そのもの。
信号の変わるタイミングをとらえきれずに、
滑って停止線越えし、教官に注意を受けたのは
数え切れません。それで卒検1度落ち・・・。

一番ひどかったのは、車を雪山に突っ込んだことです。
これには本当に参りました。
二人で雪を掻き出し、車を脱出させなくてはなりません。
教官はこういう経験も必要だから、
絶対に覚えておくように、と言ってくださりました。

真冬道でとったので、いいのかどうかわかりませんが、
バイクに乗ることができませんでした。
高速も免許取ってから走りました。
その代わり、タイヤ交換とチェーンの取り付けは
しっかり身に着けるまで練習。
今でも、自分でタイヤ交換をしています。

かなり昔なので、今の免許取得はどうなっているのか、
オートマ限定が主流では違うかもしれません。
おすすめ 自動車保険