愛敬はものたらない抗議するノーマルヒル » CX-3の人気と市場動向

 

CX-3の人気と市場動向

  • 投稿者 :
  • 2015年4月2日 2:34 PM

CX-3が現在大人気となっています。売り上げ情報はまだ出ていませんが、クロスオーバーSUVのランキングとしてはかなりの上位に食い込んでくるのではないでしょうか。その分値引き状況は厳しくなっているようです。そもそもマツダは値引きがされにくい状況にありますので、一律値引きなどになることが多くなりそうです。
マツダCX-3の値引き解説

注目したいのが、ヴェゼルとのライバル関係です。もともとコンパクトなクロスオーバーSUVといてはホンダのヴェゼルが人気を独占していました。このタイプの車が少なかったのもありますが、ハイブリッドを採用しており燃費性能が高く(25km/リットル以上)、SUVとしては運用コストが非常に安いのが特徴的です。

最近はコンパクトカーが人気だったりして、燃料コストの低さは人気の重要な要素となっていますが、SUVでもそれは同じようです。もともとSUVは車体の重さから燃料費が高くなりがちでしたが、ヴェゼルの登場によってその常識が覆された形になります。そこにきて、ディーゼルのCX-3が登場したのですから、盛り上がるのは必然でしょう。今後はヴェゼルとCX-3の一騎打ちの状況が続くと思われます。