愛敬はものたらない抗議するノーマルヒル » 我が家の愛車の異常に早いタイヤの消耗

 

我が家の愛車の異常に早いタイヤの消耗

  • 投稿者 :
  • 2015年4月25日 4:21 PM

我が家ではTOYOTAの愛車を定期的に行き付けになっている高校時代の知り合いが働くカローラで点検に出しているのですが、若干、困っていることがあります。それは一般家庭に比べてやたらタイヤの溝の減りが早くて点検の度に整備士さんが見せてくれる点検後のチェック項目に(前輪・後輪どちらかの)タイヤ交換が入っているのです。私はそのチェック項目を見る度に「え?もうタイヤ交換?」と、正直その早さに驚きを隠せず整備士さんに再確認してしまうくらいです。

(笑)確かに我が家は旅行が趣味でもありますので、山道を走ったり、高速を長く走ったりと、タイヤを若干早く消耗させているとは思いますがそれだけが原因とは思えません。なので頭の中で自分なりに原因を突き止めようと考えました。そしてある日、私は原因が分かりました。それは奥さんのスピードを出したがる性質にありました。スピードをすといことは当然ブレーキを頻繁に思いっきり踏みます。そうなりますと当然摩擦でタイヤは磨り減っていきます。しかも、奥さんにはスピード意外にも原因があることが発覚しました。他の原因は駐車時です。奥さんはバックでの駐車がやたら慎重で、タイヤを左右に動かしながら何度も入れては出し、入れては出しを繰り返すのです。その度に「あ~擦れてるんだろうな。」と感じるような「グググ」というタイヤと地面の摩擦音がします。このようなことは悪いことではありませんが、繰り返し行なっていれば平均以上に溝が減ってしまうでしょう。私はこのことを奥さんに言うと、逆になんやかんや文句を言われそうですので(笑)、伝えてはいません。まぁそんな感じで、我が家のヴェルファイアのタイヤサイズについて愛車の異常に早いタイヤの消耗についてのお話でした。