愛敬はものたらない抗議するノーマルヒル » 大学の資産運用

 

大学の資産運用

  • 投稿者 :
  • 2016年12月11日 3:12 AM

教育機関の大学も株式による資産運用を行ってるようなのです。何年も前に日本の大学が資産運用をしていると言うニュースをニュース番組で見たり週刊誌で特集記事が組まれることが度々あったので、知っている人も多いかもしれません。ただし、それらの報道は、大学の資産運用があまりうまくいかなかったときに書かれているのでひょっとしたら日本の教育機関での資産運用はあまり大きなリターンを得ることができていないのかもしれません。
しかし、大学というところは授業料入学金は多くの場合月謝で払われるのではなく、一時期にまとまって入ってくるので、それをそのままにしておくことはもったいないので大学は資産運用をしているのかもしれません。
一方、アメリカ大学でも多くの大学で運用資金を行っているようなのです。しかも、かなりの金額を株式で運用してるようなのです。その上運用もうまいようでかなりのリターンを得ているようなのです。
日本の大学もアメリカの大学に資産運用の方法を習ったほうがいいのかなと思います。車買取相場比較ならネット査定がお得!