愛敬はものたらない抗議するノーマルヒル » 学歴と自殺のリスクとは明らかな相関関係があった

 

学歴と自殺のリスクとは明らかな相関関係があった

  • 投稿者 :
  • 2017年1月11日 5:03 AM

最近日本で、学歴の低い人ほど自殺のリスクが高いことがわかったそうです。欧米ではこの関係については以前から指摘されていたといいますが、日本でも最近になってこの関係が明らかになってきたということです。
研究結果は、国立がん研究センターと大阪大学大学院医学系研究科、大阪医科大学の共同研究チームが、2016年に論文として発表しました。多目的コホート研究と言われる、がん予防など健康の維持・増進に役立つエビデンスの構築に関する研究のデータを解析した結果、最終学歴が大卒か院卒の男性では、中卒の男性に比べ、自殺リスクが53%低下していることが分かったそうです。
女性の場合も同様に、最終学歴が高卒の場合では中卒よりも自殺リスクが56%低いという結果が出ているとのことです。政府は自殺予防のための様々な対策を打っていますが、それでも交通事故死者数を上回る、年間2万以上の人が自殺しています。
もっと多くの国民が高い教育を受けることができるしくみを作ることが、最も効果的な自殺予防ではないかと思いました。事故しちゃったけどどうしたらいいの?