愛敬はものたらない抗議するノーマルヒル » 毎日ネット碁で勝ったり負けたりを繰り返しています

 

毎日ネット碁で勝ったり負けたりを繰り返しています

  • 投稿者 :
  • 2017年12月21日 5:44 AM

近くに囲碁を打つ場所が無いのでネットで人を相手に打っています。
現在は初段ですが、2段になったり2級になったりを繰り返しています。
勝つと満足してしまいその日は打たないけど、負けると「次は負けないぞ」と一日に何度も打ってしまい、気が付くと何時間もたってたりします。
囲碁を打っている時は他のことを忘れているので、気分転換や暇つぶしにはもってこいなのです。

打つ前はなるべく他人の対局を覗いて、目と頭を慣れさせています。
そうすると良い手に気付くことが増える気がします。

あとは一手一手をとんとん拍子で打たずに、ゆっくり打つのが悪手を打たない秘訣だと思って実践するように心がけています。

対局相手は主に日本人と韓国人が多いですが偶にアメリカ人と打つこともあります。
挨拶は定型文を選ぶだけなので文化の違いは問題ありません。

碁を打っていると相手の心境が良く分かる気がします。
いま困ってるとか、苦し紛れにノータイムでどんどん打って来てるとか
こっちの悪手で喜んでるとかが、打っていると手に取るように分かるのが面白いです。http://landgrantmedia.net/